ゲーム好き30代おっさんの自堕落な日常

ゲームのプレイ日記を中心に、グルメ情報なども掲載していきます。


スポンサーリンク

ヘタクソゲーマーの地球防衛軍4.1 オフINFレンジャー 攻略日記<ミッション4~6>

さて、今日も地球防衛軍4.1の攻略日記を書いていくわけですが、その前に本日の晩御飯を紹介したいと思います。

今日の晩御飯は長崎ちゃんぽんが食べれるあの有名なチェーン店、リンガーハットに行ってまいりました。

ただまあ、実際に注文したのは長崎ちゃんぽんではなく皿うどんだったわけですが・・・(笑

それはさておき、なんと+80円で麺増量2倍とのことだったので迷わず2倍にしてもらったのですが、出てきたのがこちら!

 

f:id:takkunnmakkunn:20170521215628j:plain

 

あ~、まあ2倍だからそうだよね~・・・

っていう感じで麺をもう一個乗せたダルマ状態で出てきました(笑

そばを通り過ぎた女子学生が驚いて2度見した後、友達と「何あれ、すごくない!?」と笑いながら去っていったのが印象に残った晩御飯でした。

 

 

 

というわけで、今日も頑張って地球防衛軍の攻略日記を書いていきます。

今日は前回の続きのミッション04からです。

 

<ミッション04:落日>

このミッションは前回颯爽と現れたダイバーちゃんが早くも敵にフルボッコにされるというお話です。

ダイバーちゃんの天敵としてレタリウスという新種の蜘蛛型巨大生物が初登場します。

このレタリウスですが、かなり遠くから糸を飛ばしてきて、糸に捕まるとレタリウスに一定のダメージを与えるまで糸が解除されず、ずっとダメージを受け続け引っ張り続けられるというやっかいな攻撃をしてきます。

(ただ、ダイバーを使ってた時にレタリウスの糸に捕まったり、巣に引っかかったりしたことはないと思うんですけどね~・・・)

まあ、何はともあれダイバーちゃんを助けるために出撃です!

 

今回の装備はAF100とライサンダーZを選びましたが、レタリウスしか登場しませんのでライサンダーZの2丁持ちの方がよかったかもしれません。

 

このミッションのレタリウスはライサンダーZ2発で撃破可能です。

手前から順に倒していけば攻撃を受けることはないです。

さらに安全策を取るのであれば、巣を破壊してダイバーちゃんを救出し、囮になってもらえばなおよしです。

 


【地球防衛軍4.1】EDF5発売に向けて M04:落日 レンジャーINF 簡単解説付き【EDF4.1】

 

 

 <ミッション05:遮風地帯>

このミッションはレタリウスに加えて黒蟻が登場します。

レタリウスの糸に捕まってしまい、上手く回避ができないところに黒蟻の酸を受けて床ペロというのがテンプレですね。

なのでレタリウスの糸には気を付けましょう。

 

今回の装備も前回と同じくAF100とライサンダーZです。

 

ミッションが始まるとまず右と左にレタリウスがいて、ダイバーちゃんが捕まっているので救出しましょう。

スタート位置前方の交差点を越えると黒蟻が増援として出現しますので、まずは交差点の手前から邪魔な巣などを破壊しておきましょう。

後は近寄ってくる黒蟻をAF100でなぎ倒し、奥のレタリウスを始末すればクリアですね。

 


【地球防衛軍4.1】EDF5発売に向けて M05:遮風地帯 レンジャーINF 簡単解説付き【EDF4.1】

 

 

<ミッション06:地下洞>

このミッションは初の地下エリアでのミッションとなります。

地球防衛軍4.1から地下エリアの仕様が変更されました。

エリア全体が暗闇になり、ライトを向けていない場所や遠くは見えなくなりました。

さらに、武器にライトがつけられているため、リロードの際は前方を照らすことができなくなり、味方がいない一人の状態では敵の接近も満足に見えなくなりました。

この仕様の変更により、攻略は難しくなりましたが臨場感が増し、私としては良い変更だなと思っています。

 

さてこの地下ミッションですが、もう一つ特徴があります。

それは狭いということです。

地下通路が戦場になるので当然なのですが、隘路が多く、そういった場所で敵を迎え撃てば当然簡単になりますし、ヴォルカニックナパームという吸着地点で数十秒燃え盛るグレネードがとても役に立ちます。

動画を見てもらえばわかりますが、敵を釣り出して道をヴォルカニックナパームで塞いでおけば、敵が勝手に焼け死んで行ってくれます。

もう地下ミッションではヴォルカニックナパームが手放せません(笑

 

というわけで、今回の装備はいつもながらのAF100と地下ミッション御用達のヴォルカニックナパームで出撃します。

 

このミッションのポイントですが、敵の2つ目の集団を倒した後の進路だと思っています。

そのまま真っすぐ進むか、左に進むかで戦う場所が異なります。

左に進むと崖のようになっている場所での戦闘になってしまうので私は戦いにくかったです。

なので、私のおすすめは動画のように真っすぐ進むルートです。

それ以外はヴォルカニックナパームをうまく使えば問題ないと思います。

 


【地球防衛軍4.1】EDF5発売に向けて M06:地下洞 レンジャーINF 簡単解説付き【EDF4.1】

 

 

今回も攻略日記にお付き合いいただきありがとうございました。

また次回の日記でお会いしましょう。

ちなみに、youtubeでヘタクソゲーマーとして地球防衛軍4.1の攻略動画を投稿していますので興味があれば覗いて見てください。

【ヘタクソゲーマー】地球防衛軍4.1 レンジャーINF - YouTube

 

 

地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR

価格:6,407円
(2017/5/30 21:52時点)
感想(5件)


スポンサーリンク