ゲーム好き30代おっさんの自堕落な日常

ゲームのプレイ日記を中心に、グルメ情報なども掲載していきます。


スポンサーリンク

Windows10のコルタナさんがexcelイルカの二の舞な件について

Windows10に搭載されている、音声で利用者をサポートしてくれる「Cortana」が「お前を消す方法」という質問に対してとても面白い反応を示してくれるという記事をYahooニュースで見つけたので、実際に試してみました。

 

ちなみに、「お前を消す方法」というのは昔のMicrosoft Officeのヘルプキャラクターであったイルカの「カイル君」に打ち込まれることで有名だったフレーズです。

可愛らしい愛嬌のあるキャラクターだったのですが、使っているうちに操作の邪魔になってくることがあり、消したくなる存在でもありました。

おそらくユーザーからのクレームが重なったのでしょう。いつの間にか表示されることがなくなっていました。

そんなカイル君の後釜としてコルタナさんが選ばれたようで、コルタナさんはなんと「お前を消す方法」と問いかけると、バリエーション豊かな回答で利用者を楽しませてくれます。

 

実際にやってみましたのでその一例を紹介いたします。

 

f:id:takkunnmakkunn:20170525235116j:plain

なんかちょっと可哀そうになりますね・・・

さらに続けると

 

f:id:takkunnmakkunn:20170525235148j:plain

 

f:id:takkunnmakkunn:20170525235221j:plain

 

f:id:takkunnmakkunn:20170525235244j:plain

カイル君から聞いて想定済みだったんですね(笑

カイル君とはお友達なのでしょうか。

 

そしてさらに同じ質問を重ねていくと・・・

 

f:id:takkunnmakkunn:20170525235256j:plain

 

最終的には観念してオフにする方法を教えてくれます。

 

私は今日知ったのですが、ネットでは結構前から有名だったみたいですね。

私が急に「コルタナさん、お前を消す方法」とPCにしゃべり出したら嫁が「それ知ってる~」と大爆笑してました(笑

 

でも、こんな遊び心を入れてくるとは、Microsoftの社員さんもなかなか面白いですね。

 

 

 


スポンサーリンク