ゲーム好き30代おっさんの自堕落な日常

ゲームのプレイ日記を中心に、グルメ情報なども掲載していきます。


スポンサーリンク

悲報:エースコンバット7 発売日延期のお知らせ

皆さんこんばんは。

本日は悲しいお知らせを伝えなければなりません。

なんと・・・

エースコンバット7の発売日が来年に延期されてしましましたorz

f:id:takkunnmakkunn:20170601222309j:plain

 

すごく楽しみにしてたのにっ!!

VR買おうかなって思ってたのに!!

・・・

・・

まあ、延期されてしまったものはしょうがありません。

さらにクオリティーが上がるのを期待して待ちましょう。

 

まあこれだけだと記事が寂しいので、これまでに私がプレイしたエースコンバットを紹介しようかなと思います。

まあ、やり始めたのは4からなんですが・・・

 

 

<ACE COMBAT04 ~シャッタードスカイ~>

f:id:takkunnmakkunn:20170601230515p:plain

「ああっ、ジャン・ルイがやられた!」で一躍有名になった?エースコンバット04ですが、その魅力はなんといっても圧倒的な英雄感ではないでしょうか!

 

無線から敵味方の声が聞こえてくるのですが、

「嘘でもいい、メビウス1(主人公のコールサイン)が来ていると言っておけ!」

「リボン付きの飛行機だ、あいつは死神だ!」

「1機すごいのがいる。リボンのエンブレムを付けたやつだ」

「大丈夫だ。こちらのエースは向こうより速い!」

など、味方からは賞賛を、敵からは畏怖を集めていきます。

(主人公機についているメビウスリングのエンブレムがリボンに見えることから、敵からはリボン付きと呼ばれます)

 

また、エースコンバット04には主人公と幾たびも戦火を交える敵のエース部隊「黄色中隊」が存在します。

ミッションの合間でそのエース部隊の中でもさらにエースの「黄色の13」を描いたストーリーが展開されるのですが、このエースオブエースである「黄色の13」から注目され、最後は好敵手として認められていくところもまた英雄感を高めてくれます。

ミッション中の演出、ストーリー、全てが最高です。

エースコンバットのシリーズの中で一番好きなのはこの04です。

残念なのは、ハードがPS2なので、最近のハードではプレイすることができないということです。

PS4などでリメイクしてくれるといいのですが・・・

まだPS2をお持ちの方はぜひプレイしてみてください。

 

【中古】 エースコンバット 04 シャッタードスカイ /PS2 【中古】afb

価格:498円
(2017/6/1 22:53時点)
感想(2件)

 

 

<ACE COMBAT5 ~ジ・アンサング・ウォー~>

http://livedoor.blogimg.jp/gamer2ch/imgs/0/2/0273ef08.jpg

 

主人公が所属する部隊の2番機であるケイ・ナガセちゃんが大人気のエースコンバット5です。

ナガセの「お願い・・・もう少し、もう少しだけ、ブレイズの二番機でいさせて・・・」というセリフにメロメロにされた方も多かったのではないでしょうか(笑

今作の売りは何といっても僚機と一緒に戦っている感じを楽しめるところでしょう。

コントローラーの十字キーで僚機に指示を出すこともできますし、僚機が個性的なキャラなので会話も楽しめていて良かったと思います。

前作よりもストーリーのボリュームが増えたのでこちらの方が好きな方も多いと思います。

ただ今作から導入された機体経験値ですが、なかなか経験値がたまらず、新しい機体が全然解放されない(><)というところが良くないところでしょうか。

それでも1度プレイしてみる価値はあると思います。

 

【中古】 エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー /PS2 【中古】afb

価格:498円
(2017/6/1 23:21時点)
感想(0件)

 

 

ACE COMBAT ZERO ~ザ・ベルカン・ウォー~>

f:id:takkunnmakkunn:20170601233040j:plain

 

エースコンバットゼロはともかくスパニッシュギターによるメインテーマがめちゃくちゃカッコいい!

ゲームをやらないまでもOPは見てください!(笑

また、今作は「エース達の生き様」がテーマになっていて、ミッションの合間に戦後のインタビューという形で主人公と戦ったエース達が紹介されていきます。

彼らの信条や誇りといったものがうまく表現されていて、彼らと戦うその直後のミッションはかなり胸が熱くなります。

彼らとの戦闘も決闘のような演出になっており、盛り上がること間違いなしです。

色々なところでストーリーが・・・などと言われていますが、それでも面白いと思いますので、機会があればぜひ1度遊んでみてください。

 

エースコンバットゼロ

価格:1,080円
(2017/6/1 23:48時点)
感想(0件)

 

 

 さて、私がプレイしたエースコンバット3作を紹介しましたがいかがだったでしょうか?

全てハードがPS2というところが痛いですが、まだPS2をお持ちの方はぜひプレイしてみてください。

それではまた。

 

 


スポンサーリンク