ゲーム好き30代おっさんの自堕落な日常

ゲームのプレイ日記を中心に、グルメ情報なども掲載していきます。


スポンサーリンク

ヘタクソゲーマーの地球防衛軍4.1 オフINFレンジャー 攻略日記<ミッション28~30>

今日の滋賀は昼過ぎくらいから大粒の雨が降り竜巻注意報が出るなど、なかなかすごい天気でしたが、皆さんの地域はいかがだったでしょうか?

それでは本日も地球防衛軍4.1の攻略日記を書いていきます。

 

<ミッション28:高速船>

このミッションは飛行ドローンの新型のレッドカラーのお披露目ミッションです。

レッドカラーは赤い彗〇か!?っていうくらい速くなっており、さらに防御力も高くなっていますので、狙撃・撃破が大変です。

というか、そもそも赤い彗〇の専用機は装甲を犠牲にして速度を上げているのに、なんで速くて硬くなってんだよ・・・

 

今回は狙撃戦になるのでハーキュリーとライサンダーZの組み合わせで出撃します。

 

今回のミッションは攻略も何もないですね・・・

ただただ高速で動くターゲットを狙撃するだけのAimの腕を競うミッションと化しています。

敵の増援はありませんので、初期配置のレッドカラーを倒せば終了です。

 


【地球防衛軍4.1】EDF5発売に向けて M28:高速船 レンジャーINF 簡単解説付き【EDF4.1】

 

 

<ミッション29:ブルートフォース作戦>

このミッションは遮るもののないだだっ広い平原で大量の敵とガチンコ勝負する、まさにブルートフォースの名に恥じないミッションとなっています。

 

今回の装備は安定のAF100と狙撃用のストリンガーJ9での出撃です。

 

ミッションが開始すると、まずはヘクトルの大群が押し寄せてきます。

プラズマ砲持ちのヘクトルが紛れており、遠距離から砲撃してくるので優先して倒しましょう。

のちのち突撃していくときに右側から突っ込むので、左のプラズマ砲ヘクトルを倒したら右側に移動しながら狙撃していきます。

プラズマ砲持ちを倒し終わったら近くにいるヘクトルから倒していきましょう。

ある程度敵の数を減らすと増援のヘクトルがシールドベアラーを伴って登場します。

初期配置のヘクトルが残っていても(というか残しておいた方が楽です)増援のヘクトルを右端から倒していきます。

シールドベアラーがいるので、一発ごとにバリアに隠れてしまいますが、ストリンガーのリロード時間を考えるとちょうどいいくらいです(笑

しばらくするとタンクが前進し始めるので、それに合わせて前進していきます。

ヘクトルが自分の方を向かないように距離に注意しながら突撃していき、シールドベアラーを優先して倒します。

2体倒し、3体目を倒しに行くくらいのところで前進してきたレンジャー部隊と交錯するはずなので1隊だけ仲間にしておきます。

動画ではミスって2部隊回収してしまっていますが、1部隊だけにしておいた方が囮になってくれて今後が楽です。

とりあえずシールドベアラーを優先して倒し、巨大生物が出てきてもまずは残りのヘクトルを優先して倒しましょう。

今回は2部隊回収してしまっているので巨大生物にも、その後に出てくるドローンにも囲まれてしまっていますが、囮部隊がいると敵を引き付けてくれて倒しやすくなります。

ドローンを殲滅していると再度ヘクトルの大群が出現しますので、そちらを優先してたたきます。

増援のヘクトルを撃破していると、さらに巨大生物とヘクトルの増援があります。

どんだけ増援出てくんねん!?って感じですね(笑

けどこれが最後なので頑張りましょう!

巨大生物の数も多くないですし、油断せず殲滅して、後は残りのヘクトルを狙撃して終了です。

お疲れさまでした!

 


【地球防衛軍4.1】EDF5発売に向けて M29:ブルートフォース作戦 レンジャーINF 簡単解説付き【EDF4.1】

 

 

<ミッション30:突入作戦フェイズ1>

このミッションはこの後連続で続く地下ミッションの第一段階です。

ここでもヴォルカニックナパームが火を噴きます(笑

味方部隊も少なく、なかなか厳しいミッションですが、ナパームがあれば何とかなります。

 

というわけで、今回の装備はAF100と地下ミッション御用達のヴォルカニックナパームです。

 

今回のミッションは、今までとは違いしばらく一人で進むことになります。

しかも、このミッションには初見殺しの罠が・・・(><)

まずは初期配置の敵を殲滅しながら進んでいくのですが、地下道の両脇に巨大生物の掘ったトンネルが接続している交差点に近づくと両サイドから大量の敵が出現します。

調子に乗って進んでいると・・・というか最初はおそらく死にます・・・。

金蟻もいますので・・・。

対処法としては、敵が出現するところまで近づいて、敵が出現した瞬間に後方に退避しヴォルカニックナパームで道を塞ぎます。

これで後は出来上がりを待つだけ!♪

というわけで、ナパームが消えるころには数匹になっているはずです。

ちなみに、敵の酸がナパームを貫通してくるので、あまりナパームのそばにいたり油断していたりすると攻撃を食らってしまいます(体験済み

また道なりに敵を倒しながら進んでいくとようやく味方部隊の登場です!

ただ、隊長には早速眠ってもらいます(笑

放置しておくと勝手に突撃していくので回収しておくのが無難なのです。

さらに敵を倒しながら進んでいくと、広間に敵が大量にたむろっている場所がありますが、そこも敵を釣ってヴォルカニックナパームで道を塞いでおけば楽勝です。

その次の縦穴も、さらに奥の蜘蛛もナパーム戦法で楽勝です。

しかし最後の大広間の敵・・・こいつらだけが厄介です。

入り口も広く、ヴォルカニックナパームでは塞ぎきれません。

ここの戦法としては、敵を反応させたら一気に逃げて、先ほど蜘蛛を倒した狭い通路まで戻るのが良いと思います。

この時、囮になる味方がいないと逃げ切れるかは運しだいです。

出来るだけここまでは味方を守ってきましょう。

逃げ切れれば、後は各個撃破していくだけです。

 


【地球防衛軍4.1】EDF5発売に向けて M30:突入作戦フェイズ1 レンジャーINF 簡単解説付き【EDF4.1】

 

 

地下ミッションには滅法強いヴォルカニックナパームです。

最初はこんなん使い道ないじゃねーか!って思っていたんですが、オフソロでインフェルノを攻略していくと、これなしでは進めないです(笑

皆さんも一度お試しあれ。

それではまたお会いしましょう。

 

 ちなみに、youtubeでヘタクソゲーマーとして地球防衛軍4.1の攻略動画を投稿していますので興味があれば覗いて見てください。

【ヘタクソゲーマー】地球防衛軍4.1 レンジャーINF - YouTube

 

地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR

価格:6,407円
(2017/5/30 21:52時点)
感想(5件)


スポンサーリンク